2016年08月01日

観察記録

160731_1148~01001.JPG昨日の昼間、偶然 目の前の葉っぱにとまったホタルを捕獲しました。観察するとヘイケボタル、メス、体長約1センチ。6月27日に捕獲したのはゲンジボタルでしたので、この辺りには2種類のホタルがいるみたいです。 観察後はちゃんと野に放ちました。
posted by yamasa at 09:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

胡桃の葉っぱ

160717_1656~01.JPG時間に追われる毎日の小さな楽しみは、自分ち周辺で撮るスナップ写真です。浦島太郎の気持ちがよくわかったような気がしている今日この頃。玉手箱あけるのはいつの日か。
posted by yamasa at 23:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

青々として

160617_1618~01.JPG瑞々しい季節です
posted by yamasa at 16:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

あ、記念日だった

160603_1101~01.JPG気はこころ、ということでリボンなど掛けてみましたが。(遠い目)
posted by yamasa at 14:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

製作小風景

160603_0945~01.JPGひたすら穴あけ作業中。錐の研磨について、気がつきの多い日々です。なにごともあなどるなかれ。
posted by yamasa at 09:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

憩の森

160403_1112~01.JPG市民憩の森、松本市城山公園に来ています。桜花はちらちら咲きはじめていて来週末あたりがお花見の盛りかな?隣接するギャラリーカフェ憩の森に於いて木工作品の展示をしておりますのでお立ち寄りください。
posted by yamasa at 14:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

旅立ちの日

160315_1547~01.JPG160315_1558~01.JPGふと気がつくと今日は自分も卒業した技術専門校の修了式の日でした。 仕事中思ったんですが、この頃の高齢者は元気だけどこの古い工作機械も元気だよな〜、この機械じつは丸鋸盤→穴掘機になる変形マシーンなのです。精度もバッチリ。  お話戻り、修了生のみなさん、これから全国各地へ行き活躍される事と思います。末長くお身体に気をつけて頑張ってください。お別れのごあいさつも出来ずごめんなさい。 自分は高齢者ではありませんが、生まれた頃に作られたものがビンテージと呼称されているのに気がつきました。  みんな元気でスーパービンテージになるまで頑張りましょう。!
posted by yamasa at 23:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

明けましておめでとうございます

160102_1509~01.JPG穏やかなお正月を過ごしております。暖かいとは思っていましたが、まさかのフキノトウが出ていました。日差しが少しずつ強まっているのを感じて、鳥たちもさえずっています。このまま春に向かうとはけっして思えませんが、酷寒の前の一休みというところかととらえております。
posted by yamasa at 15:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

今日は冬至

151222_1531~02.JPGなんとなく節目で投稿したくなりました。暖かい冬で、タンポポを見かけて。暮れの用事もなんとなく一段落した感です。
posted by yamasa at 21:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

1ヶ月ぶり

151017_1334~02.JPG151017_1338~01.JPG秋深まり木の葉は紅や黄色に染まっています。 ここに来たときにしかブログ更新できない日常の慌ただしさです。山はいいなー。
posted by yamasa at 13:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする