2016年09月30日

昔の大工さんはいい仕事してますね

P9294477.jpg
茅野市にある陶仙房須栗平に椅子を持って行ってきました。 見応えのある造りの古民家がいい感じのカフェになっています。 入り口付近の馬屋だった場所が展示室になっていて、明日から17日まで7人の出展者による椅子の展示がしてあります。 カフェ旅好き、古民家好き、昔の大工仕事好き、あと自分好みのいす探訪中の方、お出かけください。 金土日月のみ開店しています。
posted by yamasa at 00:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

たいへんだったなあ

P909220re.jpg今夏は雨が多くて、テルテルさんもほっと一息ついてるようです。日差しの色が変わった気がします。肌にあたる空気もひんやり。
posted by yamasa at 12:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

夏の夕方、暇にして

P7201865.jpg今日も一日 暑かったです。夏バテに気をつけよう。ケヤキとウツギとガイトウ
posted by yamasa at 17:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

完成

Rimg1339.jpgカバ材で作りました。良い風合いです。
posted by yamasa at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

香るなあ


f006.jpgフィルム写真にはまる今日この頃、先月末の撮影をアップします。近場の物ですが、遠路 旅をした気分になるなあと、眺めています。麹の香りが漂ってきそうな気がするのです。
posted by yamasa at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ふと立ち止る


akasa002.jpg
akasa004.jpg
akasa003.jpg春と冬が行ったり来たりしています。今日は小春びより、出かけたくなるような晴天です。  ちかごろの気分はデジタル→フィルムになっていて、写真は2月18日の赤沢の森。春から秋にかけて賑わうこの場所も今は雪と静寂です。撮ってから見るまでのタイムラグやドキドキがとてもなつかしく感じます。あと、魅力は機械のシンプルさ、仕組みを勉強するとより面白くなる、それと道具っぽい重さとか、肝心の画面は隅々まで見える不自然さがない、なんていうと変人の言になりますが、感覚的に好きです。ちなみに機械はオリンパスペンEE2というやつで、とにかく押すだけ簡単のオート露出機です。 めずらしい長文にはまりの程度が知れてしまいそうです。 楽し〜
posted by yamasa at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

久々の投稿ですが


Img_5623.jpg今朝の食卓より。盛り付け次第でフレンチのよう、いつもの酢ものが格別に。相変わらずのしょうもない話題を綴ります。身辺がにぎやかになり少しせわしない今日この頃ですがホームページの更新にも取り掛からねばと思いおります。
posted by yamasa at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

しくった

うわ〜きたきたきた・・ガンッ、窓ガラスに思い切りぶつかった後涼しげな顔してしばらく物干しにとどまっていました。痛かったろうに。
Rimg0287.jpg
posted by yamasa at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

小川里若宮神社例祭

この地域では獅子狂言が盛んで、各神社ごとの団体があり、昨日から明日までの期間はこの神社のお祭りです。昨日は芸ざらい、今日は各家を回り悪魔祓い、明日は神様の前で奉納上演です。新緑をバックにした上演は目にまぶしく、季節を感じる大好きなイベントです。
Rimg0188.jpg
posted by yamasa at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

カモシカ


Rimg0089.jpgこんなひとに出会ってしまいました。なかなか力強い体格は貫禄がありましたが、顔の作りはとてもやさしく優美な印象をうけました。首から上の周りをぶんぶんと小さな虫が飛び交っているのでそのあたりが特に臭いのかな、3メートルくらいの距離から鼻をたててみましたが匂いまではわかりませんでした。数週間後にはこの道を観光の車が走り始めます。自然を楽しむ心をお持ちならば、大切にする気持ちも持ってきて欲しいなと思います。
posted by yamasa at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

休養日


Rimg0080.jpg
Rimg0082.jpgコーヒーをいれる。ギターをひく。洗濯をする。写真をとる。朝ごはんを作る、食べる。洗濯物を干す。その間ちびちびとコーヒーを飲みながら、そしていまブログを書いています。
押尾コータローさんのCDを買いに行きましたが目的のタイトルは売り切れ、仕方がないので収録曲のパーフェクトスコア楽譜を購入、自力で演奏したいなあ、いつかね。
posted by yamasa at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

愛着


Rimg0051.jpg新しいデジカメを使い始めました。
で、これはいままで1番機だったパワーショットA300、とても使いやすく気に入っており、まだまだ使う気でいたのですが。
 私はいつか使うぞ、と古いカメラをすべて温存しており、オリンパスの1眼、オートボーイ、そしてデジカメになりオリンパスのタテにレンズの長いやつ、それからA300、そんなに多い方ではないのでしょうが悩みのたねです。

posted by yamasa at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

始業式

090331_1335~001.jpg「家具と桜とコーヒー」今日からはじまりました。桜はこの週末頃から一輪二輪と咲き始めるかな、でも今日も気温が上がらなさそうなのでもう少し遅いかなという感じです。役場に行くと始業式をやっていて、へーこんなことやるんだなーと社会的な春の訪れも実感しました。


posted by yamasa at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

福寿草

090329_0851~001.jpgようやく芽を出した我が家の福寿草。ですが近くの沢では真冬のようなつららができていました。このごろは季節感が複雑です。中央自動車道は車好きの人が乗ってそうなのがいっぱい走っています。この春の描写はそんな感じです。


posted by yamasa at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ギャラリー万年青

090324_1228~001.jpgみんながベースボールに夢中な本日より、個展始まりました。多治見は熱い、ちがった暖かいです。


posted by yamasa at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

撮影

テーブルセットの写真撮影をしました。写真屋さんは忙しそうです。卒業式シーズンですものね。心そぞろしい、何か可笑しな言い方ですが、そわそわしたりキュンとしたりして自分自身に苦笑のこのごろです。横平さんにて。
Img_5521.jpg
Img_5528.jpg
posted by yamasa at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

今日の収穫その二

090308_1654~001.jpg道にたくさん落ちていました。


posted by yamasa at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の収穫その一

090308_1643~002.jpg家の西側にカフェテラスを作ろうと思い廃材をもらってきました。


posted by yamasa at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

テーブル出来ました

090225_1522~001.jpg今回のは楕円形で組み立て式です。あー組んでこう組んで栓入れてと、うーんと考えて作りました。引っ越しの時に悩まないですむようにしたつもりですが、依頼主の反応やいかに。


posted by yamasa at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ユキヤナギ・イルミネーション

090216_1611~001.jpgユキヤナギの芽が吹き、日を浴びてキラキラと輝いています。今年は春の訪れがうんと早いです。


posted by yamasa at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする