2009年04月25日

小川里若宮神社例祭

この地域では獅子狂言が盛んで、各神社ごとの団体があり、昨日から明日までの期間はこの神社のお祭りです。昨日は芸ざらい、今日は各家を回り悪魔祓い、明日は神様の前で奉納上演です。新緑をバックにした上演は目にまぶしく、季節を感じる大好きなイベントです。
Rimg0188.jpg
posted by yamasa at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

城山公園その2

090413_1507~001.jpg水面に浮かぶ花びらを花筏というそうですがこちらは緑とピンクの絨毯です。


posted by yamasa at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の松本城山公園

090413_1035~001.jpg満開です。


posted by yamasa at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

絵になるお店

090411_1232~001.jpg松本駅前にて。なまぬるい春の陽気とどこかで鳴るほがらかな商店街音楽。良いです。左、立ち食い蕎麦屋さん、右、果物屋さん今度寄ってみよ。


posted by yamasa at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

カモシカ


Rimg0089.jpgこんなひとに出会ってしまいました。なかなか力強い体格は貫禄がありましたが、顔の作りはとてもやさしく優美な印象をうけました。首から上の周りをぶんぶんと小さな虫が飛び交っているのでそのあたりが特に臭いのかな、3メートルくらいの距離から鼻をたててみましたが匂いまではわかりませんでした。数週間後にはこの道を観光の車が走り始めます。自然を楽しむ心をお持ちならば、大切にする気持ちも持ってきて欲しいなと思います。
posted by yamasa at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

休養日


Rimg0080.jpg
Rimg0082.jpgコーヒーをいれる。ギターをひく。洗濯をする。写真をとる。朝ごはんを作る、食べる。洗濯物を干す。その間ちびちびとコーヒーを飲みながら、そしていまブログを書いています。
押尾コータローさんのCDを買いに行きましたが目的のタイトルは売り切れ、仕方がないので収録曲のパーフェクトスコア楽譜を購入、自力で演奏したいなあ、いつかね。
posted by yamasa at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

愛着


Rimg0051.jpg新しいデジカメを使い始めました。
で、これはいままで1番機だったパワーショットA300、とても使いやすく気に入っており、まだまだ使う気でいたのですが。
 私はいつか使うぞ、と古いカメラをすべて温存しており、オリンパスの1眼、オートボーイ、そしてデジカメになりオリンパスのタテにレンズの長いやつ、それからA300、そんなに多い方ではないのでしょうが悩みのたねです。

posted by yamasa at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

始業式

090331_1335~001.jpg「家具と桜とコーヒー」今日からはじまりました。桜はこの週末頃から一輪二輪と咲き始めるかな、でも今日も気温が上がらなさそうなのでもう少し遅いかなという感じです。役場に行くと始業式をやっていて、へーこんなことやるんだなーと社会的な春の訪れも実感しました。


posted by yamasa at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする