2009年01月28日

解けたー

090127_1839~001.jpg音楽って料理のようだなあ。各種素材と調味料を組み合わせる。法則がある。五感で味わう。民族の個性がある。考えればまだ共通点がありそうですが。 人生のおよそ半分を過ごし、ようやく謎が解けたとゆうか、フに落ちたという感じです。 写真は「その時歴史が動いた」では大袈裟ですが、気が付いたその時、摺鉢で味噌を摺っていたもので。ちなみに私は摺鉢愛好家です。


posted by yamasa at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

あれ?まだ食べたい

090121_0906~001.jpg今年はオモチの当たり年、大量のオモチを前にカビの心配に圧力を感じ、つらい思いをしたのも遠い昔のようです。今朝、完食しました。雑煮、ぜんざい、きなこ、砂糖じょうゆ、新しく開発したピーナッツクリームと美味しく頂きました。満腹。感謝。


posted by yamasa at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

道祖神々


Img_5408.jpg面白いもの発見。昔の人の創作心に思いを馳せると、現代のアートに通じる新鮮な声が聞こえてきそうな気がします。木曽町福島の横平カラーに展示されていました。
posted by yamasa at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

滴と空

090113_1515~002.jpg寒いけどやっぱり美しい季節だなあとつくずく思う。


posted by yamasa at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

エコ派にします

090112_1549~002.jpg今冬はじめて、まとまった雪が降りました。きれいです。4駆に乗って外で遊びたいところ、エコの精神で家にいることにしました。買い物にはマイバッグ、車はなるべく動かさないようこころがけております。


posted by yamasa at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

すんきサラダパン

090108_1239~001.jpg話題のすんきサラダパン食べました。すんきとは言わずと知れた健康食品、塩を使わず乳酸菌でカブを漬けた郷土食です。独特の酸味があり素朴な味のパンと合って、たしかに美味しいです。向こうは名物のプルマンサンド手前がそうです。


posted by yamasa at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

カチン

090107_0913~001.jpg七草粥食べました。ようやく胃の調子も良くなりやる気も回復。さあ2009年のはじまりはじまり。落語とかで拍子木をカチンと鳴らすところですか。


posted by yamasa at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

謹賀新年

090106_1827~001.jpg暖かで静かなお正月を過ごしました。 看板を作りました。明日は今年初のギター教室です。えへ、楽しみです。


posted by yamasa at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする