2008年09月22日

この盛り上がりはっ

080922_0853~002.jpg朝食の烏骨鶏の目玉焼き。白身に味わいがあり効きそうです。ありがとうございます。


posted by yamasa at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小っさくて可愛い

080922_0802~001.jpgスタッキングできるスツールです。丈夫に作ろうとすると下部の貫はどうしても省けないと思うのでこんな形にしてみようかと考えています。10分の1で試作しました。


posted by yamasa at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

おいしい季節

080921_1536~001.jpg今日のおやつ。新米で作りました。エゴマを炒り、摺鉢で摺ったところへ醤油、みりん、砂糖を合わせて火にかけたあと冷ましたものを混ぜ合わせ、お茶でのばします。 半つぶしにしたごはんは丸く平らにしてフライパンで表面にコゲ色が付くまで焼きます。お皿にとって先ほどのエゴマだれをかけて出来上がり。 口の中でとろけるような食感はさすがに新米です。ありがとうございます。


posted by yamasa at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

リサイクルタップ

080822_0933~001.jpg要らないけど棄てられないものを必要なものに作り変える―すててしまう電化製品のコードに拾ってきた壁付けのコンセントと木枠を付けてみました。コンセントは硬いプラスチックなので家具などにあたると傷がつくし、それ自体も割れやすいので外周を丸く面をとった木枠に入れてみたのですが、、、ある人に何で?と言われたことがあります。理解者はいるのかなあ。―現代版生活の知恵、ナイスアイデアだと思うのですが。


posted by yamasa at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする