2007年11月28日

リトルフライデー

071006_1502~001.jpg北欧では水曜日のことをそう呼ぶそうです。週の真ん中はそわそわと街へ出掛けたくなる、そんな気分なのでしょうか、今夜はギター教室に行ってきます。写真はブログに載せそびれた10月6日の写真。毎年、なんか良い景色だなあと思っていても名前を知らない植物、ものしずかな景色です。


posted by yamasa at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

はじまり

071126_1528~002.jpg裏の野原はすっかり木の葉が散り落ちてしまいましたが、よく見ると新しい芽がちゃんと生えています。今日は月曜日、前にも書いた覚えがありますが、何かが新しく始まる気がする好きな曜日。


posted by yamasa at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

お台所

071123_1231~001.jpg「システムキッチンではなくてお台所でいいの。」・・〉(-.-)只今設計中です。ボール、ざる、フライパン、なべ、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、しゃもじ、おたま、あわ立て器、おはしなどなど、出し入れしやすく、使いやすく、たいへんな想像力を必要とする作業ですが、チャレンジしてみます。oh台所!


posted by yamasa at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

しっとり自然の色


Img_4419.jpg割った直後の木は水気がありしっとりした色をしています。玉石の庭に水を打ったような感じです。それを見るとおおかたの人はきれいだなあと好感を持つように思います。木の色はまた、秋の野山の色にも似てると思います。赤みのあるものや黄色いものなど、今日の野山はまさにそんな感じ、雨のち晴れ、きらきらと輝いています。写真は先日簡易製材の実習で挽いたケヤキの木です。このきれいな色は一瞬で、乾燥すると白っぽくなります。削った後うまく塗装すると再現できそうですが、これが難しく、自然の色にはかなわないと感じています。今日は久しぶりにPCからの投稿ですので写真はクリックするとちょっとだけ大きくなります。
posted by yamasa at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

モニター壊れた

071114_1657~001.jpg1年前に中古で買ったモニターが壊れた。そこそこの値段で壊れないもの、安価で修理できるものを、今の技術ではできると思うんですけど。数%壊れることを見込んだ安価な物作り、壊れたら新しいの買って下さいは迷惑です。写真は関係なく階段の上から撮った前庭、腰かけてブログ書いてます。銀杏の葉っぱが散り始めました。


posted by yamasa at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

簡易製材機実習

071113_1407~001.jpg簡易製材機を体験してきました。エンジン駆動、可搬式ということなので山中で製板して運び出せるスグレモノです。レールの設置が面倒なのと自重があり簡単ではありませんが、使い道はありそうな気がします。使用手順は一度聞けば理解でき、作業は楽、危険度も低いと思います。値段180万円はちょっと高めな感じがしました。今日はケヤキを挽いていましたが性能は十分、丸太がパカッと割れるとオオと歓声があがり、ちょっとそそられるヤツでした。


posted by yamasa at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

トキワ祭りの一コマ

071103_1401~002.jpg大桑村アルプホルン隊山々にこだまする響き。ポカポカ陽気の週末です。木工体験もやっています。


posted by yamasa at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする